Tokyo Sweets Club 東京スイーツ倶楽部
3月の例会を終えて…
フィガロ■フィガロ

イチジクのとろりとしたなめらかさとキャラメリゼされたイチジクの種のカリッとした食感の両方を楽しめるケーキ。ショコラノワールのビスキュイがその風味を引き立てています。

オルセー■オルセー

ショコラノワールのビスキュイとムースにマロンをあわせ、砕いたオレンジのコンフィがアクセントになった上品な味わい。

ムースオショコラトラディショナル ■ムースオショコラトラディショナル

薄く繊細なミルクチョコレートの器に、たっぷりのビターチョコレートのムース。器も中身も存分にショコラを楽しめる一品。

グアヤキル ■グアヤキル

アーモンド風味のチョコレートスポンジとビターなチョコレートムースのこくのあるケーキ。カカオの味わいを最大限に生かすため、生クリームではなく、メレンゲのムースとし、口に入れた時のカカオの風味が深く濃く、クリアな味わい。

タブレット ■タブレット

『コロー』
 ヴェネズエラ産カカオの持ち味であるスパイシーでフローラルな美味しさの伝統的カカオ、"チュアオ"を使った濃厚な味わい。

『ホーム』
 フェアトレードによる保証付きカカオのアッサンブラージュ(ブレンド)で、様々な産地のカカオ豆が調和してレグリス、マロン、ハチミツなどのトーンを醸し出します。

『アリア』
 世界で最も貴重なカカオのひとつを使って作り上げたクリオロ種100%のショコラ。


ボンボンショコラ「カライブ」ボンボンショコラ「カライブ」 ■ボンボンショコラ「カライブ」

カリブ産の上質なカカオを使ったバランスのとれたビターガナッシュ。

アンリ・シャルパンティエ「フォレ・ブランシュ」 ■ボンボンショコラ「ジャンポールエヴァンサフィル」

「ホワイトクリスマス」なケーキです。生クリームを贅沢に絞って白く輝く「フォレ=森」の木々を表現しているそうです。本当にこの白さはこだわりがあるアンリならでは。中にはスポンジと生クリームに酸味のあるダークチェリーをサンド。お酒を使用していないので安心して食べられます。個性のある上品な味と形で、創業時から作られているケーキです。

 

 

中村優美
2010年04月05日