Tokyo Sweets Club 東京スイーツ倶楽部
○主宰 中村真也の一言!

今月は待ちに待った、日本においてショコラティエとして名高く、日本人で4人しかいないルレ・デセールの一員でもあります・ オリジンーヌ・カカオの川口シェフをお招きしての例会でした。
3年前に病気を患らわれ、左半身がまだ不自由な身でありながら、わが倶楽部へのご参加、本当にありがとうございました。
今回のシェフからのお話で心に残った点は 「同じ土壌で育つ植物は、種類が違っても食べ合わせの相性はとってもいいのですよ!」というお話でした。

 

主宰 中村真也の一言!

その証拠に、本日頂いた、ショコラでパッション・フルーツがミックスされていたお味がとっても美味しかったです。
そして、最後にわが倶楽部恒例の「シェフの夢」をお聞きしましたところ・・・
川口シェフ曰く、「ショコラを味わうことで、人の心を豊かにして、戦争のない平和な世界を作る一粒にしていきたい」ということでした。
いままで数多くのシェフをお呼びしましたが、スイーツを通じて世界の平和まで願うシェフはいらっしゃいませんでした。 ちょっと感動もの・・・!
私たちにもきっとできることがあると思いますので、これからも川口シェフに注目していきたいと考えます!

 


東京スイーツ倶楽部 
主宰 中村真也

2009年04月27日