Tokyo Sweets Club 東京スイーツ倶楽部
70回開催を終えて・・・

3月27日にパティスリー・アカシエの興野シェフをお迎えして 3月例会を開催させて頂きました。

 

70回開催を終えて
興野シェフのスイーツの作品に対する思いはさることながら 私たち食する立場に立ってのお店作りなどが、シェフのお話から痛いほど伝わって参りました。
その一端に、閉店間近の時間でも お店のショーケースが空で来店されたお客さまが、がっかりされることのないように 心を砕いていらしゃるというお話には説得力があり かつ 感動致しました。
ぜひ 当日お聞きになれなかったメンバーの皆さんも 埼玉・浦和まで足をお運びになられて 興野スイーツワールドに浸ってみることをお勧めします。
最後になりましたが 今回は当日頂く作品まで 興野シェフ自らにお運び頂いた上 素晴らしいお話を頂きまして本当にありがとうございました。


【お店】

パティスリー・アカシエ

〒330-0062

埼玉県さいたま市浦和区仲町4-1-12

プリマベーラ1F

TEL・FAX:048-877-7021
 


ロワイヤル
ロワイヤル

サブレ生地のアールグレイのガナッシュを流しアールグレイのシロップを染み込ませたビスキュイ・ア・ラ・キュイエールとアールグレイのシャンティクリームを重ねました。



アントワネット
アントワネット

フランス王妃マリー・アントワネットの持つ優雅なイメージを、バラの香りと優しい甘みのシャンティで甘酸っぱい恋のイメージをグロゼイユの酸味とフリュイ・ルージュのコンポートで表現したサントノレ。



ムラング・シャンティ・キャラメル・サレ
ムラング・シャンティ・キャラメル・サレ

低温でじっくりと焼いたサクサクのメレンゲに塩キャラメル味のクレーム・シャンティをサンドした非常にシンプルなフランス伝統菓子。


パレ・オール
パレ・オール

ヴァローナ社のカカオ66%クーベルチュール“カライブ“を使用したガナッシュを主体とした濃厚なお菓子。中にはタヒチ産バニラビーンズの香りが広がるクレーム・ブリュレが入っています。


フラン・マスカルポーネ・エラブル
フラン・マスカルポーネ・エラブル

牛乳と全卵をベースにプリッとした食感が一般的ですが、卵黄のみを使いマスカルポーネとメープルシロップでコクとなめらかさをプラスしました。


2009年04月02日