Tokyo Sweets Club 東京スイーツ倶楽部
来栖けいさんのオススメショップ情報


(主催者 中村真也 コメント)
3月例会(通算48回目)は、ゲストスピーカーに 「美食の王様」で有名な 来栖けい さんをお招きしての例会でした! 
若干27歳でありながら 貪欲なまでの「食」に対する探求心に感動を覚えました。
来栖流フードライターのポイントが なんと3ケ月経ってみて 本当に心に残るお店であり食の作品のみを書き綴っていくという手法に これまた感動でした。
そんな来栖けい さんが我々の倶楽部でお勧めしてくれた貴重な情報を 今回まとめましたので皆さん参考にして下さい! 
今回 倶楽部のメンバーの中で 2月例会の ショコラ・ジャポンの畑会長の調整に続き 今月の来栖さんへの調整役並びに ケーキの買い出しまでを引き受けて頂いた 高田尚満さん 本当に有難うございました!
そして 例会のレポートをまとめてくれた 小峰和久さん・ホームページをまとめて下さった 浜田一秀さん 感謝!です。

東京スイーツ倶楽部 主宰 中村真也


■モンプリュ
兵庫県神戸市中央区海岸通3-1-17
078-321-1048
JR大阪駅構内でも入手可能
http://www.montplus.com/

<タルトフロマージュ>
ゴルゴンゾーラのガツンさが来ないバランスと風味が良い。
アプリコットのジャムが風味を増している。

チーズケーキについては、スリールが1番で、モンプリュが2番。
とはいえ、この差は個人の好みに左右されるレベルである。

★東京で一番のヤバイお店★
■パティスリー カー・ヴァンソン
新宿区筑土八幡町1-2
03-5228-3931
http://www.k-vincent.com/

パリのジャンポール・エヴァンで修行していたシェフの石井
Vincent
敬子さんはほんわかしている。
ここの試食はありえなく、通常思い描くような楊枝で細かい
切れ端を食べるものではなく、商品用のケーキを豪快に切って
出してくれる。
6年かかって作り上げた「アメール80%」が一押し。
ケーキの取り置きや電話注文も不可なので、現地へ買いに
行くしかない。

生菓子だと他に、ショートケーキ、サヴァラン・オランジュ。
焼き菓子だと、フィナンシェマーブル、ニッキー、シガー。
ガレットショコラは大きいほうが質が良い。
裏技として、電話注文ができる方法がある。
それは誕生日ケーキの場合である。
通常のピースのショートケーキをホールで用意してくれるのだが、
ホールの誕生日ケーキは砂糖を和三盆に変更している。
これは、シェフの思いが込められているからである。

2007年03月31日